困ったときには

音声告知放送について

放送が聞こえない

放送が聞こえない場合の確認手順

定時放送(朝夕2回)については、当日にお知らせする情報が無ければ、放送はありません。下記の手順(4)で放送が聞こえる場合は、何日か様子を見てください。

(1)テレビの12チャンネルに、さぬき市コミュニティ放送が映ることを確認する。

テレビが映らない場合は、ケーブルテレビ(ピカラ光てれび)の回線に支障が生じている可能性がありますので、ケーブルメディア四国・カスタマーセンター(電話:0120-08-1001)へお問い合わせください。

(2)端末側面の黒いスイッチがケーブルになっていることを確認する。

アンテナになっている場合は、ケーブルに切り替えてください。

(3)端末正面の音量つまみが最小になっていないかを確認する。

音量つまみを、向かって右に回して音量を上げてください。

音量を上げると放送が常時流れる場合は、端末側面のOn/Offボタンを一回押すと放送が止まります。

(4)端末側面のOn/Offボタン(白いボタン)を一回押して、自主放送が聞こえるかどうかを確認する。

放送が聞こえる場合は、端末は正常に動作しています。
もう一度On/Offボタンを押して放送を止め、朝夕の定時放送が流れるかを確認してください。
※Offの状態でも、緊急放送や一斉放送(定時放送)は放送されます。

(5)端末正面の電源ランプ(緑)が「点灯(または点滅)」しているかどうかを確認する。

「消灯」している場合は、端末の電源が入っていません。
コンセントからの電源に抜けや断線が無いかをご確認ください。

ご家庭のコンセントから機器側面の「電源」コネクタに、付属のACアダプタで必ず接続してください。

(6)機器正面の受信ランプ(赤)が「消灯」しているかどうかを確認する。

「点滅」している場合は、テレビ回線からの電波が正常に受信出来ていません。
テレビ配線に抜けやゆるみが無いかをご確認ください。

機器裏面のケーブルテレビ宅内線のコネクタに緩みや汚れが無いか、ご確認ください。

上記を確認しても症状が改善されない場合

機器故障の可能性があります。さぬき市秘書広報課地域情報係へご相談ください。

電源ランプ(緑)が点滅している。

機器裏側の乾電池を交換してください。(単三アルカリ電池4本)

交換しても点滅が止まらない場合は、電池ボックスの端子にさびや汚れが無いか、コンセントからの電源に抜けや断線が無いかを確認してください。正常に接続されている場合は、機器故障の可能性があります。

なお、点滅している状態でも、告知放送自体は正常に流れます。

乾電池が消耗した状態のままの場合、停電時に使用できなかったり、液漏れを起こして機器が故障するおそれがあります。1年程度を目安に定期的な電池交換をお勧めします。

放送が常時流れたままになる。

機器側面のOn/Offボタン(白いボタン)を押してください。

緊急放送や一斉放送(定時放送)は、Offの状態でも放送されます。

機器正面の白いライトが付きっぱなしになる。

機器側面のOn/Offボタン(白いボタン)を、ライトが消えるまで長押ししてください。

放送を聞き逃した。

緊急のお知らせは、安全安心コミュニティでも配信しています。
また、お悔やみ等のお知らせは、さぬき市コミュニティ放送(12ch)のデータ放送でもご覧いただけます。

市外へ転出するので、端末が不要となった。

音声告知放送は、ピカラ光てれびのサービスに含まれていますので、特に廃止等の届出の必要はありません。
ケーブルテレビ(ピカラ光てれび)の変更、解約については、ケーブルメディア四国・カスタマーセンター(電話:0120-08-1001)へご連絡ください。

端末を廃棄する場合は、各地区のごみ分別ルールに従って処分してください。

市内で転居をするので、端末を移転したい。

転居先でもケーブルテレビ(ピカラ光てれび)を継続して視聴する場合は、端末も引き続きご使用いただけます。これまでと同様に、転居先のテレビ回線へ接続してください。(接続方法は、音声告知端末をご参照ください。)

なお、旧町地区をまたいで転居した場合(志度→津田など)は、グループ放送の設定を変更しますので、秘書広報課地域情報係へご一報ください。

市外への転出または転居先でピカラ光てれびを利用しない場合は、音声告知端末はご利用いただけません。

ケーブルテレビ(ピカラ光てれび)を解約したら、放送が聞こえなくなった。

音声告知放送はケーブルテレビ(ピカラ光てれび)の回線を使用するため、解約するとご利用いただけません。

音声告知端末を別の部屋に移動させたい。

移動先の部屋にケーブルテレビ(ピカラ光てれび)のテレビ回線がある場合は、音声告知機器の接続方法を参考にして接続してください。

部屋に回線が無いなど、宅内配線工事が必要となる場合は、最寄りの電器店等にご相談ください。
※作業費用等が掛かります。なお、市では配線工事や業者のあっせん等はしておりません。

音声告知放送だけ解約したい。

音声告知放送はケーブルテレビ(ピカラ光てれび)のサービスに含まれていますので、音声告知放送単体での使用料は請求していません。

告知放送だけ不要の場合(ケーブルテレビは継続して使用)は、告知端末をテレビ回線から取り外してください。
※市では取り外し等の作業はしておりません。

ケーブルテレビ(ピカラ光てれび)回線の解約は、ケーブルメディア四国・カスタマーセンター(電話:0120-08-1001)へご連絡ください。

問い合わせ先

さぬき市秘書広報課地域情報係

電話:0879-43-2514