安全安心コミュニティへの登録について(学校関係)

幼・保・こども園、小・中学校で、学校や学年ごとのコミュニティに登録する場合は、次の手順や注意事項をご確認ください。

登録手順

1-A 安全安心コミュニティへ初めて登録する場合

安全安心コミュニティへの登録が初めての場合は、まず安全安心コミュニティシステムの新規登録を行い、システムにログインしてからコミュニティの登録を行ってください。

1-B 安全安心コミュニティに登録したことがある場合(登録を変更する場合)

これまでに安全安心コミュニティを利用したことがある場合は、登録した際のメールアドレスとパスワードでシステムにログインした後、コミュニティを登録(または解除)してください。

ログイン画面

・PCからの場合  https://anshin.sanuki.ne.jp/

・スマートフォンからの場合 https://anshin.sanuki.ne.jp/sp/

・携帯電話からの場合 https://anshin.sanuki.ne.jp/m/

QRコード
スマートフォン用QRコード
携帯電話用QRコード

Google等の検索サイトで、「さぬき市安全安心」を検索する方法もあります。

パスワードを忘れた場合
ユーザー情報(メールアドレス等)を変更する場合

2 コミュニティへの登録

参加するコミュニティは、学校等からの指示に従って選択してください。

コミュニティからの退会

進学・進級等で、これまで参加していたコミュニティを解除する場合は、次の手順で手続きをしてください。

また、安全安心コミュニティ自体から退会する場合は、次の手順で手続きをしてください。

注意事項

登録がうまくできない場合の確認事項

メールの受信制限をしていませんか?

ご利用のメールサービスで、「anshin.sanuki.ne.jp」ドメインを受信できるように設定してください。

同じメールアドレスでは、仮登録を重複してできない仕様となっています。(「すでに登録されているメールアドレスです」と表示されます。)

表示される場合は、秘書広報課地域情報係(0879-43-2514)までお問い合わせください。

迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?

一部のメールサービス(Gmailなど)では、メールサービス側の仕様で自動的に迷惑メールフォルダへ振り分けられる場合があります。迷惑メールフォルダの中を確認して仮登録メールがあれば、迷惑メールの設定を解除したうえで、安全安心コミュニティへの登録作業を続けてください。

Gmail迷惑メール設定の解除方法(参考)
  1. 迷惑メールフォルダを開く。
  2. 解除したいメールにチェックを入れる。
  3. 「迷惑メールでない」を押す。

※メールアプリにより、操作方法が異なる場合があります。

メールアドレスの打ち間違えはありませんか?

大文字・小文字、全角・半角(@(アットマーク)や.(ドット)など)を間違えて入力していないか確認してください。携帯電話やスマートフォンの画面では見分けがつきにくい場合は、パソコンからでも新規登録やログインができます。

既に登録したことのあるメールアドレスで新規登録しようとしていませんか?

上の学年にきょうだいがいたり、以前に幼保こども園等に入園した際などで、安全安心コミュニティに登録したことはありませんか。

ご利用のメールアドレスを以前に登録したことがある場合は、「手順1-B 安全安心コミュニティに登録したことがある場合(登録を変更する場合)」を参照し、ログイン画面から登録した際のメールアドレスでログインしてください。パスワードが分からなくなった場合は、パスワードを再設定してください。

メールアドレス2でログインしようとしていませんか?

登録の際、ユーザ情報登録画面にてメールアドレス2に設定したメールアドレスは、システムへのログインIDとしては使用できません。メールアドレス1に登録したメールアドレスでログインしてください。

また、メールアドレス2に設定したメールアドレスは、新規登録にも使用できません。(「すでに登録されているメールアドレスです」と表示されます。)

どのアドレスで登録したかわからなくなった場合は、秘書広報課地域情報係へお問い合わせください。

問い合わせ先

さぬき市秘書広報課 地域情報係

電話:0879-43-2514